---お茶,緑茶などに関する知識、雑学、お得情報をお届けするお茶の勧め---     -メール-
メニュー
日本茶
日本茶について
特徴
成分
選び方
淹れ方
マナー
保存法
玉露
特徴
淹れ方
煎茶
特徴
淹れ方
番茶
特徴
淹れ方
抹茶
特徴
淹れ方
茎茶
特徴
淹れ方
芽茶
特徴
淹れ方
ほうじ茶
特徴
淹れ方
かぶせ茶
特徴
淹れ方
釜炒り茶
特徴
淹れ方
銘柄紹介
その@
そのA
そのB
そのC
そのD
そのE
そのF
おまけ
豆知識
美容
料理
リンク

銘柄紹介


静岡@


 静岡ではお茶の生産が盛んで、生産量・出荷量・茶園面積において国内第一位となっています。
 主に煎茶が多く生産されていますが、深蒸し茶や玉露なども生産されています。各地域においての特色もあるため、 「静岡茶」というくくりでない地域ブランドも多く存在します。
 生産地域をあげていくと何十にも及ぶため、全てを挙げていくわけではありませんが、紹介していきたいと思います。

 【静岡茶】
表示基準も定められており、静岡県内産の茶葉を100%使用したもの。

 【天竜茶】
長野県にすぐ近い地域で山間地のため、気象条件に恵まれ高品質。
爽やかな香りでさっぱりしている。茶葉は細く色が濃い。

 【本山茶】
本山(ほんやま)は安倍川と藁科川の上流域、山間部で栽培され気象条件に恵まれ高品質。
徳川家康が愛し、将軍家御用達のお茶としても知られています。
上品で爽やかな香り、味にコクがある高級茶です。茶葉は細く色が濃い。
※2006年冬季にコカコーラ社が冬季限定で本山茶使用の商品を発売していました。

 【川根茶】
日本三大銘茶の静岡茶はこの川根が知られる。
大井川上流で栽培され土地柄に恵まれ高品質。
苦味となるタンニンが少ないため深い味わいと甘みを持ち、新鮮な香りがする。茶葉は細く針状、濃青緑色。




















Copyright (C) お茶の勧め
inserted by FC2 system