---お茶,緑茶などに関する知識、雑学、お得情報をお届けするお茶の勧め---     -メール-
メニュー
日本茶
日本茶について
特徴
成分
選び方
淹れ方
マナー
保存法
玉露
特徴
淹れ方
煎茶
特徴
淹れ方
番茶
特徴
淹れ方
抹茶
特徴
淹れ方
茎茶
特徴
淹れ方
芽茶
特徴
淹れ方
ほうじ茶
特徴
淹れ方
かぶせ茶
特徴
淹れ方
釜炒り茶
特徴
淹れ方
銘柄紹介
その@
そのA
そのB
そのC
そのD
そのE
そのF
おまけ
豆知識
美容
料理
リンク

お茶の選び方


どこで買うか
 一概に言えることではないでしょうが、品質管理、保存がしっかり行き届いていること、商品の流動性 また自分好みのお茶を選択したいのであれば試飲が出来る専門店に行くことでしょう。
 近所に専門店がない場合でも、今ではネットショッピングも出来るため、上質のお茶葉を手に入れることが出来ます。

どのように選ぶか
 銘柄は個人個人の好みに別れてくるので具体的にこれだとは言えませんが、 スーパーやコンビニ等で購入する場合は商品の値段が大体の目安となるでしょう。 一般的に価格の高いものほど一番茶の比率が高く、うま味成分も多いためです。
 専門店で購入出来るのであれば、お茶葉を選ぶポイントは下記のことが挙げられます。
・形(葉が細くねじれて適当に伸びているもの)
・色(濃緑色)
・ツヤなどの見た目、香り、浸出した湯の色
・味(試飲で好みに合うように)
 個別では、煎茶は鮮やかでツヤのあるもの、玉露はより濃緑でおおい香が深い物が良質とされています。
 また、茎や粉が混じっていないものも良いでしょう。

 どちらで購入されるにしろ、半年以内で飲みきれる量を目安に購入するのが無難でしょう。 もちろんもっと早くに使い切れるのであれば、より品質を保った状態でいただけるのでそれにこしたことはありませんが。
  また大容量でお買い得な物よりも、小分けされ封詰めされた商品のほうが多少割高になると思いますが品質維持がよりしっかり出来ます。
スポンサード リンク




Copyright (C) お茶の勧め
inserted by FC2 system